コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

カミさん用の小さい中古のノートパソコンを購入しました。

f:id:toomath:20200613104512j:plain

最近、カミさんがゲームをやるために小さいノートパソコンが欲しいと言っているため、ネットで探してみることにしました。

 

私はパソコンを買う時中古を第一の選択肢としているので、まずヤフオクを調べました。最初に予算を8,000円と決めて探したところ、CPUにIntel Atomを搭載したネットブックがたくさん出品されています。

 

ネットブックとは、2007~2012年頃に作られた、インターネットに接続しての作業を主用途とした小型軽量のノートパソコンの総称です。

全体的に性能はいまいちで、特にネットブック向けのAtomはシングルコアのものが多く、いつもお世話になっているPassmarkのCPUスコアを見ると、私が見つけた中で最も良いと思われるAtom N550でも540となっています。

 

私が普段使っているNEC VersaPro VB-F(CPUはIntel Core i5-3320M2613なので、これと比べると5分の1程度の性能しかありません。

まぁ、カミさんのゲームはほぼ静止画なのでネットブックでも十分だと思いますが。。

 

画面のサイズを確認するため、カミさんに私のVersaPro VB-F(画面は12.1インチ)を使ってもらったところ、このパソコンが使い易くて良いと言い出しました。

確かに別の機種を買った場合、そのパソコンが思ったように動いてくれない可能性はありますので、どういうものか分かっている同じ機種にしておいた方が無難です。

 

ということで、予算は大きく超えてしまいますが、大蔵大臣の許可を得たということで、VersaProのVBシリーズに狙いを定めて物色しまくり、結局、VB-Fとほぼ同じスペックのVB-Gをヤフオクで送料込み14,500円でゲットしました。スペックは以下になります。

 

CPU:Intel Core i5-3340M(Passmarkスコア2751)

メモリ:DDR3 4GB

HDD:320GB

光学ドライブ:なし

ディスプレイ:12.1インチ 解像度1200×800

OS:Windows 10 pro 64bit

 

私的には、ちょっと違うパソコンも触ってみたいなと思っていたので少し残念でしたが、性能の良いパソコンにしておけば長く使えるので良しとしたいと思います。

 

(c) 2018 toomath