コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

昔よくやったストリートファイター、今でもたまにやっています

「私はスト2世代です」と言って分かる方はどれだけいらっしゃるでしょうか。

「スト2」とは、「ストリートファイター2」という格闘ゲームのことです。

 

ゲームセンターのアーケードゲームから始まり、スーパーファミコンやメガドライブ、PCエンジンなど主要な家庭用ゲーム機に移植されたので、一度はやったという方も多いと思います。

私は高校生のときにドはまりして、これと「ぷよぷよ」のおかげでめちゃくちゃ学校の成績が下がりました。

 

外ではアーケード、家ではPCエンジンでひたすらやってましたが、それほど強くはならず。キャンセル技や連続技、めくりなんかは一応出来たんですけどね。

「ジャンプ」→「大パンチ」→「アッパー」→「昇竜拳」などの連続技が決まるとスカッとするんですよね~。 気が付くとこの連続技を呪文のように唱えたりしていました。

ちなみに、PCエンジン版は非常によくできていたと思います。

 

友人は強かったので、対戦台で何連勝もしていましたが、私は対戦台に座ることができないほどヘタレでした。(それでも1,2度は座ったかな?)

何が駄目だったのか。今考えると技の正確性と反射神経の無さが大きかったかなと思います。(致命的(^_^;))

私はアクションゲームが大好きですが、基本苦手です。「マリオパーティー」など小学生にも余裕で負けます。オセロとか将棋だったら負けないんですけどね。って大人なので当たり前ですが。。

 

今でもストリートファイターは好きで、Playstation 2の「CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」とPlaystation 3の「ウルトラストリートファイター4」は手元にあります。

 

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

 

  

ウルトラストリートファイターIV - PS3

ウルトラストリートファイターIV - PS3

 

 

元祖スト2世代なので、あまりごちゃごちゃした要素はない方がよく(というか、ついていけない)、「CAPCOM vs. SNK 2 」の方を好んでやっています。

 

しばらくはPS2付属のDUAL SHOCK2でやっていましたが、どうしてもスティックの方がよくて、最近HARD OFFで以下のブツ(ジャンク)を300円で入手しました。Playstation 1用ですがちゃんと使えています。

300円で入手したPlaystaion用のジョイスティック

 

スティックだったら、今でも何とかコンピューター戦はクリアできます。たまにやると懐かしさも相まって、ストレス解消にとてもいい感じです。

 

(c) 2018 toomath