コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

「櫻の園」という映画を知っていますか?

私は、中原俊監督の「櫻の園」という映画が好きです。

多分20年以上前、私が高校生の頃だったと思います。確か、テレビの深夜映画でたまたま見かけました。

 

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

 

 

ざっくりあらすじを言うと、女子高の演劇部が創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演出来るのか?という話です。

あらすじだけだと面白く無さそうと思うかもしれませんが、結構いい映画なんです。

 

まず映像や音楽が良いです。桜の花が咲く頃の少し気温低めだけど、うららかな感じというのがよく伝わってきます。

次に女優さんたちの初々しい演技や設定がリアルです。色んな性格の部員や先生が登場しますが、本当にこういう人いるんだろうなぁという感じで観ちゃいます。

 

全然期待せず観始めましたが、すっかり惹き込まれてしまいました。

 

この映画、私にとっては「青春だなぁ」という一言に尽きます。

同性愛の要素も含まれるのでしょうが、不思議と私はそれについてほとんど意識しませんでした。

 今でもたまに思い出しては、つみきみほさん可愛かったなぁと感慨に浸っています。

主要な登場人物が女子高生なので、男性はとっつきにくいかもしれませんが、一度ご覧になることをおすすめします。

 

(c) 2018 toomath