コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

英語がかなり苦手な人は「DUO 3.0」で単語と熟語を覚えればTOEIC点数アップが見込めます

f:id:toomath:20180909222307j:plain

今の大学生って英語が得意な人が多いんですね。TOEICの平均が580点越えとか見て驚きました。

でも世間一般ではそんな人ばかりではないと思うんです。少なくとも私の周りで500点超えている人は数人しかいません。

 

私は昔から英語がかなり苦手です。会社に入って初めて受けたTOEICは345点でした。

一応、何とかしたいという思いはあって、Nintendo DSのお勉強ゲーム(「えいご漬け」とか)などで少しは勉強しましたが、ずっと変わらず超低空飛行。(「えいご漬け」が悪い訳じゃありません。私が真面目にやらなかったからです。)

こんな中途半端じゃ駄目だから、とりあえず準単独渡航可と言われる470点を目指そうと、1カ月間だけ割と真面目に勉強してみました。やったことは以下です。

 

DUO 3.0の英文を覚える。以上。

 

DUO 3.0とは、重複なく単語・熟語が組み込まれた英文が560本掲載されている英語学習用の本です。英文を覚えることで効率的に単語・熟語の学習ができます。私はリスニング用にCDも買いました。

 

↓をクリックするとAmazonの商品ページが開きます。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

最初は意気込んで一日10本ずつ、300本覚えようと思っていましたが、やり方に無理があり、本番までに覚えられたのは100本だけでした。

私は以下を毎日繰り返すことで文を覚えました。

  1. 本を使って前日までに覚えた文をおさらいする
  2. 本で新たな10本を覚える
  3. スマホに取り込んだCDの音声でそれまでに覚えた文を繰り返し聞く

帰宅して夕飯を食べた後の1時間は本を使い、その後のお風呂などで音声による学習をしました。

この方法、お分かりかと思いますが、毎日おさらいしないといけない文がどんどん積まれていくので、新たな文を覚える時間がどんどん短くなっていきます。明らかに破綻していますね。。これが結局100本しか覚えられなかった理由です。

 

それでも効果はありました。初めて470点を超えたのです。485点でした。本当にDUOの英文を覚えただけだったので驚きました。

こりゃ全部覚えたらかなりいけるぞと思いましたが、その後は気力が続かず。。

 

それから3年。今度はまったく勉強せずに受けてみましたが、ほとんど変わらず480点でした。しっかり身についているようです。

仕事に英語はほとんど関係なく、ネットで英語の技術情報を読むくらいですが、またDUOで勉強してみようかと思っています。

 

私のように単語や熟語の基礎ができていない方には、DUOによる得点アップがかなり見込めると思います。DUO 3.0 おすすめです。

 

(c) 2018 toomath