コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

メルカリで出品時にアップロードした写真の画質が悪いときの対処方法

以前、メルカリで出品するためにデジカメで写真を撮ってアップロードしたところ、ひどく画質が劣化してしまいました。

そこで、写真を手動でサイズ変更してからアップロードしたところ解決しました。

 

Webを検索しても見つけられなかったので、誰かの役に立つかと思い記しておきます。

 

 

メルカリにアップした画像の画質がひどい

カミさんはデジカメで写真を撮って、パソコンからメルカリにアップロードしています。

このときアップロードした写真の画質がかなり劣化してひどいものになりました。

撮った写真は結構きれいなのに。。

 

画質劣化の原因と対策

どうやら大きなサイズの写真をアップロードした場合、メルカリ側で幅640まで高さ640までのサイズに変換するらしく、ここで劣化していることが分かりました。 

試しに横長の写真ならの解像度を640、縦長の写真なら高さの解像度を640に変換してからアップロードすると、きれいなままでいけました。

 

写真のサイズ変更方法

Windows

Windowsの場合、OS付属の「ペイント」が使えます。「ペイント」は「Windowsアクセサリ」の中にあります。

下記の手順でサイズを変更できます。

  1. 「ファイル」メニューの「開く」で写真を開きます。
  2. 上の方にある「サイズ変更」を押します。
  3. 単位を「ピクセル」にして、「縦横比を維持する」にチェックを入れます。
  4. 「水平方向」と「垂直方向」の数値が大きい方を640にします。
  5. OKを押します。
  6. 「ファイル」メニューで「名前を付けて保存」(元画像を残す)か「上書き保存」します。

Android

Androidのスマホやタブレットであれば、「写真リサイズ」というアプリが使えると思います。

「写真を選択」して「矢印が中心に向かっているボタン」を押すとリサイズできます。サイズは「幅×高さ」の「カスタム」で長辺を640にすれば縦横比をそのままに解像度を変更してくれます。

 

iOS

iOSは「ImageResize」というアプリが使えると思いますが、私はiOSのデバイスを持っていないので手順は分かりません。すみません。

 

おまけ

スマホの場合、LINEのカメラで撮影すると、きれいなまま写真をアップロードできるという情報も見かけましたが、おそらくその方のLINEのカメラの長辺の解像度が640(もしくはその倍数?)だったのではないかと推測します。

それでは、どなたかのお役に立てば幸いです。

 

(c) 2018 toomath