Hair is dead. But today is wonderful.

薄毛のおっさんが気になるもの・ことについて書きます。

疲れを溜めたくない、疲労を回復したいという人におすすめの本

半年くらい前ですが、梶本修身さんの「すべての疲労は脳が原因」を読みました。

 

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

 

 

 40歳を過ぎると年のせいか疲れがなかなか抜けないんですよね。

栄養ドリンク飲んでも全然効果を感じられないし、どうしようと思っていた時に手に取りました。

書いてあった内容で覚えているのは下記の2点です。

  • イミダペプチド」を摂ると良い!疲れ知らずの渡り鳥の胸肉にはイミダペプチドが豊富に含まれている!
  • 睡眠で疲労を回復することが大切!CPAP※を使えば呼吸の負担を減らせて疲れが取れやすくなる!
CPAPとは「睡眠時無呼吸症候群」の治療に使う機械です。寝るときにマスクを装着し、マスク経由で強制的に送り込まれる空気を吸い込むことで、無呼吸を防ぎます。
 
あと、紫外線を浴びないようにするというのもあった気がしますが、この本だったのか定かでないです。

私としては納得し、この本を読んでから積極的に鶏の胸肉を食べるようにしています。でもよく考えると鶏でもよかったのかな。。もう本が手元にないので確認できませんが。。

CPAPについては、実は私は愛用者(?)だったので、特に本を読んで変わることはなかったです。

本の話からずれてしまいますが、CPAPを使う前に比べると、寝ざめが良いのは確かです。5時間しか寝ていなくても日中眠くなることはあまりありません。頭も非常にクリアに感じます。

私には合っていたのだと思います。ただ、このCPAP、ひと月に5000円近くかかります。おかげで私の小遣いはスズメの涙です。

 

CPAPマスク用の快適スペアーベルト (L)

CPAPマスク用の快適スペアーベルト (L)