コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

本当に無料で使える格安SIM「0sim」のおはなし

DMM mobileの次に入手したSIMは0simです。デジモノステーションという雑誌の付録でした。

 

月に500MB以下であれば、無料でネットが使えるというのが衝撃でした。
速攻でDocomoの中古のモバイルルーター(LG製L-09C)を4,000円くらいで購入し、出先でWifiタブレットを使うときのお供にしようとしました。

 

しかし、下記の理由からこのモバイルルーターを使うことはほとんどありませんでした。

  • 使うときにいちいち起動しないといけない
  • LTEはBand1のみ対応であり、エリアが狭い
  • ホテルの部屋の奥まで電波が届かないことが多い
  • liquid z530 + DMM mobile でテザリングすればよいことに気づいた

スマホでテザリングすれば良いことに気づかなかったのは間抜けでした。。

 

今はいざというときのために、SIMロック解除済みのqua tab 01に刺してあります。

qua tabはauのタブレットなのですが、Band1はDocomoもauも対応しているので、Band1のエリアであれば使えます。

ただ、残念ながら0simは非常に通信速度が遅いです。体感で分かるくらい遅いです。これしか使えるものがないとき以外は使うことがないと思います。

 

(2020/05/01追記)

残念ながら0simのサービスが2020/08/31を持って終了するそうです。

↓でアナウンスされています。

https://mobile.nuro.jp/0sim/close.html

私は0simをきっかけに格安SIMを使うことになったのでなんだか寂しいです。

今まで使わせてもらってありがとうございました。

(c) 2018 toomath