コンピューター好きのブログ

主にコンピューター・ラズパイと電子工作・オーディオ関連の記事を書いています。

au のオリジナルタブレット 「qua tab 01」をSIMロック解除しました

結構前に中古でqua tab 01を買いました。そしてすぐにSIMロック解除しました。

  

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY

 

 

格安SIMを刺してカーナビ代わりに使いたかったからです。でもダメでした。

 

まずqua tab のGPSが頻繁に迷子になります。

格安SIMで大手キャリアのスマホのGPSを使う場合、GPS status & Toolboxというアプリを入れてA-GPSデータをダウンロードすればよいという情報を見てやってみたのですが、最初は良くてもそのうちに「GPS電波を受信できません」となってしまいます。
Webで調べるとそのような情報は見られないので、私の持っている個体の問題なのかもしれません。残念です。

ちなみにqua tab 01の本体は10,000円、SIMロック解除料は3,000円でした。
SIMロック解除は本体だけauショップに持って行けばやってもらえます。

私はauと縁もゆかりもないため、邪険にされたらどうしようとドキドキでしたが、親切丁寧に対応していただけました。


ちなみにこの機種、画面が外れるという不具合があります。被害者はたくさんいるようです。私もパカーンと外れました。防水機能があるから水辺で使うこともあるのにこの品質。怖すぎます。応急(恒久?)処置として両面テープで貼り付けています。

 

また、CPUのせいかGPUのせいか分かりませんが、性能が低いのでゲームには使えません。ツムツムや刀剣乱舞をやっていると画面描画の遅さにイライラします。

しかし、電子書籍や動画の閲覧にはちょうど良いと思います。hontoのアプリで漫画を読んだり、Amazonプライムビデオで映画を観たりという使い方であれば、全く問題ありません。


なお、SIMロック解除までやったのに、この前ブックオフに売りに行ったら100円の価値しかなくて結構ショックでした。さすがにもったいなくて売りませんでしたけど。。

 

(c) 2018 toomath